地区PTA・単位PTA

射水市PTA連絡協議会

射水市P連

令和7年度 教育懇談会開催(11月8日)

戻る

11月8日(土)、大島コミュニティーセンターにて令和7年度教育懇談会が開催されました。射水市PTA連絡協議会のネットワーク委員会が運営を担い、教育委員会や校長会、各単位PTAの役員が参加しました。

開会にあたり、射水市PTA連絡協議会 加治会長からコロナ禍で縮小したPTA活動の現状をふまえ、「未来へつながるPTA活動」をスローガンに、保護者が学び、子供に伝えていく姿勢の大切さが語られました。続いて射水市教育委員会 金谷教育長からは、今回の4つのテーマは教育委員会としても重要な課題であり、子供たちを守るためには地域との連携、そしてPTAのネットワークづくりが欠かせないとのお話がありました。

前半は以下の4テーマに分かれてグループ討議を実施。各グループには教育委員会や校長会の先生方がアドバイザーとして入り、意見交換を深めました。

①外国にルーツのある家庭との関わり方 ②PTAの学校、地域行事へのかかわり方                         ③部活動の地域移行と展開       ④スマホ、SNSとの付き合い方

後半は教育フリートークとして、教育・学校・PTA・部活動などについて自由に語り合いました。参加者同士の率直な対話を通じて、今後の活動へのヒントを得る有意義な時間となりました。

ページトップ