地区PTA・単位PTA

富山市PTA連絡協議会

富山市P連

第5回 子育てサロン(12月10日)

戻る

 令和7年12月10日(水)、富山市立北部中学校 会議室にて、第5回子育てサロンを開催しました。

 第1部では、(株)フクール 代表取締役社長、(一社)百年示道塾とやま 代表理事の福崎秀樹氏を講師にお招きし、「子どもたちがデジタル社会を豊かに生きるための親の関わり方」をテーマにご講演いただきました。

 私たちは現在、インターネットやスマートフォンが生活の中心となる時代を生きています。便利さの裏には、利用者を夢中にさせる仕組みがあり、テクノロジーの進化は驚くほど速いものです。しかし、そのような環境だからこそ、人間らしさや人間力が重要な価値を持つことを改めて認識しました。思いやりや誠実さ、協調する姿勢など、人間固有の力を大切にしながら、テクノロジーを適切に活用し、生き抜く姿勢が求められることについてご講演いただきました。

 第2部では、グループに分かれてフリーディスカッションを行いました。子どもたちの日常の様子を共有し、デジタルツールとどのように関わるべきかを考える良い機会となりました。

 今年度の子育てサロンは、全5回の開催をもって終了いたしました。各地域で多くの皆様にご参加いただきましたこと、心より御礼申し上げます。市P連では、今後も子育てサロンの開催を通じて、親学び事業の普及に努めてまいります。

ページトップ